2016年2月13日土曜日

ガルーダの旅:インドネシアあちこちにいく (5)

素敵なホテルで午前中いっぱいプール遊びをして(海にもつながっているのに海にはほとんどいかずずっとプール・・・とくに何があるプールでもなくただ浮かんでいるだけ)

ランチもプールサイドで食べて、グダグダしているうちに、午後になり、チェックアウトして空港まで送ってもらう。

小さい空港にはお店がほとんどないので途中の土産物ショップによってもらってコモドドラゴンのTシャツなんかを買う。

プルメリア

朝食

ロビーの花 (ブーゲンビリア)

ホテルのプールは海と近い

ちょっと遅れがあったけど、ライオンエアにのってバリ島に戻る。私は小さい島のほうがすきなので、フローレスにもうちょっと滞在するように計画すればよかったと思った。

バリ島到着(空港)

 バリ島の空港(デンパサール)は降り立つと、白タクがいっぱいいます。荷物を引き取りにいかないといけなかったので、一回外にでました。

そして、インドネシアの通貨はゼロが多いです。だいたい円にするにはゼロ2つとるイメージで。ところが記載されている文字がなんか難しい。ワンハンドレッドっていったら円にしたら1000円くらいのイメージでインドネシアルピアだと100000? ここでトラブルが起きる。

もう荷物も多いし、デンパサールの空港すぐ近くの宿をとったけど、疲れたし、タクろうよ・・・と。
で、日本語できる(もーーーー、空港で日本語できる人なんて白タクばっかり)タクシーの兄ちゃんが150っていうもので、もうそれならOKとお願いしてしまった。だいたい宿まで、まともなタクシーつかえば30000くらいのところ。(300円くらい)
あれ? 半分? おかしくない? 計算しろよ自分。。。

おりるときに150000要求される。(5倍ね。ホテルに迎えたのんでも50000なのに)あんた、ぼったくりだね!? という。この兄ちゃんの母親は名古屋の人らしい。(日本人)兄ちゃんは大学生。

とにかく・・・1500円くらいいいじゃないっていう感じだったら払えばいいでしょう。でも正規の許可とってるメータータクシーが300円の距離なんだからね・・・と思うと歯がゆい。結局交渉して100000払った。(ホテルに迎えに来てもらえばよかったと思った)

この辺からおかしなことになっていくのです・・・

まあとりあえず、おなかすいたので、お金をチェンジして、食事。

(フローレス島はレートが悪いので、バリでお金を換えていくのがいいです。この町はチェンジはどこでもやっているけど、レートはまちまちなのでチェックが必要です)

野菜が少ないんだよなあ・・・美味しかったけど・・・


船で買ったコモドドラゴン。


メッカ巡礼。とにかくすごい人人。これじゃあ将棋倒しになったら怖いねって話してたらやっぱり事故がおきて何人か亡くなったとニュースでやっていた。


疲れた疲れた。明日はウブドに移動です。

ガルーダの旅:インドネシアあちこちにいく (6)につづく

0 件のコメント: