ベルサイユにいきました。
ベルサイユっていったらあれです。
調香学校。ISIPCA。
もうなんていいますか正直、嫉妬しかありません。
こんな環境で調香が学べるなんて。
その前に・・・
パリから電車でいきました。
ちなみに私の通信デバイス(タブレットとスマホ)にはフランスで使えるSIMがはいっていなくて、フランスで電話とメールをするためのアイフォンを一つ借りていました。
でもこのアイフォンではgoogle検索ができるような通信がつながっていなくて
本当に通話とショートメールのやりとりしかできなかったのです。
非常に不安でした。
普段依存しまくっていますから。
でも、まあ、いっか、と思って飛び出しました。通信のない世界へ。
(というか、電車ではwi-fiつかえるでしょーくらいにたかをくくっていました。でも使えませんでした)
前日にJPさんが、丁寧に乗り換えやら乗る方向の電車の行先をメモに残してくれたので、私は通信が途絶えた後それをたよりに前に進んだのです。
いろいろトラブルはありましたが、まあ、なんとか目的地にいくことができました。
ベルサイユリブドワ(ベルサイユの右河側駅)
駅をおりたつと、ほんとに、ここ、あの宮殿のあるベルサイユなわけ?
ってくらい、ふつうの駅でした。
以前にも3回くらい宮殿にはきたことがあるんだけど、
(今回4回目)はじめてきたときはバス、二回目は昔過ぎてよくおぼえてない、三回目は車。
記憶があいまいすぎる。
とにかく、電車降りて、バスでいくのかと思ってバス停うろうろしてたら、
地元の人があんた、どこいくのかい?
と声をかえてくれて、プチトリアノンにいきたいんですが、バスってどこですか?
ときいたら、並んでいた人が全員ざわついて、結局バスはありませんでした。
タクシーか根性であるくか、ってところなのでしょうか。
駅に戻って駅員にきいてもグーグル検索する始末。
知らないのかよ・・・と思いました。
結局10分くらいあるけばつくからって適当なこといわれたけど、そこらへんはちゃんと調べていて、歩いたら30分って知ってたんだけど。。。
まあ、歩いてみるか。
気が付いたらアンティーク商いの一角に。
ケーキ屋さん
ものものしい警備。ここがかの、ベルサイユ宮殿。正面入り口。今日はここは入らない。
パリ市内よりはいくらかましだけど、ほんと、ここではこの縦列駐車ができないと車にのれない。
旅の友
ちょっと迷子になりかけたとき、行先検索みたいのがめのまえにあらわれて
検索結果は写真に残しておきましょうとでた。(日本語で)
ありがたやありがたや。
結局プチトリアノンは遠いからやめて、このクールデセンテールへいってみた。
ちょうど正面にベルサイユ向かって左側。
時は冬。植物は枯れてたけどそれでも私、ここがすきだと思った。
一人で写真とったりにおい嗅いだり忙しい。夏だったらもっとずっといられるだろうな。
いくつかショップがありおくに進むと、調香に必要な言葉が書かれた壁のトンネル。
超えると香料植物がずらり。(枯れてたけど)
ガーデンには私と、あと2人くらいしかいない。
のんびりのんびりみてまわる。
いちどガーデンをでて、通りを歩いたら、自動ドアが半分まで開いて、まるで、ちょっとよっていきなさいよ、といってる建物の扉。(Maison des Parfums メゾンドパルファン)
?なんだろう。と思ってのぞくもだれもいない。
でもって自動ドアは半分あいたりしまったりしてる。
(私がそこにいるからなんだけど、どうして半分なんだろう)
で、はいってみることにする。半分しかあかないから、えいっておして全開にしてみる。
中は、香水の歴史のインスタレーション。
実に面白い。
ボタンを押すと香りがでてきる。
そして、その空間には私しかない。
(やり放題)
流れるお水がネロリの香り。
やっぱり自動ドアは私にちょっとよっていきなさいよ
っていってたに違うない。(と、思おう)
ランチはその中のカフェで。キッシュをいただく。
焼き菓子のお店でお土産にいくつかかったけど
すごくおいしかった。
さ。たべたし。
osmotheque にいこう。
タクシーひろう。
とりあえず、螺旋階段は写真におさめておこう。
実は2回目。
1回目きたときは、休みだった。
図書館みたいなところだけみせてもらった。
今回2回目。
写真とったし、なんかいってきたみたいに見えるけど、
予約ないなら帰って帰ってって実は追いかえされた!
ここは、博物館みたいに誰でもいつでも入れるところじゃないのよって。
で、そのあと8人の予約があるからって追いかえされた。
その8人がわくわくモードではいってくるのを横目に・・・
よっぽど縁がないかあと1回こないといけないか、なんだと思う。
まあなんていうか、よくわからないということは怖い物しらずといいますか・・・
ということで、何か今後企画して、パリとベルサイユで何かできないかなあと考えております。(名刺はちゃんともらってきました)
それと、JSPTで教わった、フジェロワイヤルのオリジナルはここにしかないときいていたので、嗅がせて!それだけでも嗅がせて! っていって、だしてもらったのが
これ。
そして、なんかとても不完全燃焼でとぼとぼ駅にむかいました。
途中で雨が降ってきてそのままパリ、サンラザール駅行きの電車にのりこみました。
0 件のコメント:
コメントを投稿