2015年10月8日木曜日

ガルーダの旅:インドネシアあちこちにいく (1)

ガルーダって飛行機会社の名前にもなっていますが、神鳥ですね。

実際ガルーダインドネシア航空にのっかって、旅行にいきました。

去年、ふと、「そういえばインドネシアっていったことない!」と思い立って検索しはじめたのがきっかけです。そのときは、本気度2割くらいで本当にいくかどうかは微妙なところ。でもとりあえず調べました。夫が「インドネシアっていったらコモドドラゴンだよね」というのでこれも調べました。

このドラゴンは、イモトさんが対決したとのことで、かなり認知度高く、身の回りの人に話すると「ああ、あれね。おいかけてくるやつ」みたいな反応。

追いかけてくるのかな・・・

こられたら怖いな・・・

まあ、生きているうちに一回はいってみてください。おすすめします。

追いかけてこないから!!!

かわいいばっかりです。(でも眼光は鋭かったよ)



わかりにくいか・・・ここに何頭いるかな!?

子供4歳がいて、ここにいけるのか謎だったけど、とりあえず現地の会社のツアーに申込みして、(でもスケジュールとか一切しらされてない・・・)でかけました。

○インドネシアミニ知識

インドネシア語でテリマカシはありがとうの意味。ちょいちょいおつりなど「ちょろまかされ」たり、「ぼ」られたりするので「チョロマカシ」というと覚えやすいでしょう。(混乱するか・・・)

○物価

ビールが高い。日本のほうがずっと安い。この国は、外国人が飲むビールでなりたっているといっても過言ではない。

○タクシー

空港できをつけるのは荷物運びやと白タク。最初にこれにであっちゃうとへこむ。ツアーなら問題ない。迎えがくるから。

○チップ

軽くチップ制度があるので、何かしてもらったりお願いしたら、チップだなって思っておいた方がよい。

ガルーダの旅:インドネシアあちこちにいく (2)へ続く

0 件のコメント: