2018年1月26日金曜日

LOTでいったパリの旅 8


ちょっとこのお二方のお話をかかなくてはいけません。
ジャンポールミュラー歯科医と銀ちゃん(シャルトリュー)

ミュラー先生はフランス16区で開業されている歯医者さんで、奥様は日本人のおたかさん。
JPさんは日本にも何度かいらしていて、一緒に食事をしたことがあります。実に本当のことをぴしゃっとおっしゃるので、関心したり笑ったりにやにやしたり。

たとえば、私がやっぱりフランスの人の作る調香(香り)ってすごくセンスがある! っていったらJPさんが「でもその技術はイタリアからきたものだけどね」とか(笑

私はおたかさんと仕事を通して知り合い、10年来やりとりさせていただいています。フランスのことパリのおいしい物、いろいろなことを教えていただきました。(おたかさんは、このとき歯のインプラント治療中だったので写真はなしです)このおたくにはもう一つ美人猫のお花ちゃんがいます。もうこの2匹ともめんこくてめんこくて・・・とくにこのシャルトリューの大きさ! 私大きい猫だいすきなのでクラクラしました。本当にかわいい。由緒正しい猫で、ロシアンブルーと毛の色は同じですが、目の色がちがうらしいです。ロシアの猫はすらっとしてる感じがするけどフランスのシャルトリューはぽっちゃりしている子が多いみたいです。どの猫もおっとりと優しくて、とても飼いやすい猫だそう。

私は、フランスで精油を使って治療をしている医者なんているのかしら?思っていましたが(処方して補完的に使うことはあったとしても、薬剤のように治療でつかうのは。。。って意味です)ここにいました。歯科治療でオレンジオイルを使っている歯科医が。

難しいことは分かりませんが、神経の治療のときにオレンジオイルを使うそうです。
もともと使用していた薬剤を作らなくなってしまったということで代用できるものをさがしていたとのことですが、オレンジオイルがあるではないか、ということで、オレンジオイルを使っているそうです。

パリで歯医者さんをお探しのかた、私に連絡ください。紹介できます。(16区だからといってコワイ値段では決してありませんし、日本語で相談ができます)

0 件のコメント: