2016年2月6日土曜日

【台北】十全大補湯の旅 2日目(2)

私が、グーグルマップでチェックしたら、台北駅には複数の地下鉄路線が交差していて、どれにのっても1回は乗り換えをしないといけないらしい。(動物園まで)

駅のお姉さんに教えてもらったルートと私のグーグルナビのルートが微妙に違っていて、乗換で混乱してしまい(落ち着けばなんら問題ないのに)ドアが閉まりかけのときに、この駅でおりるんじゃない? ということで、降りたら・・・私とエマ子は降りられたのだけど、エマちゃんとしーは降りられず、生き別れ・・・

私は通信環境バッチリだったけど、電話はできない(ネットだとできるだろうけど)タブレット通信で、エマちゃんもさっきWi-Fiをゲットしたばかりという・・・

日本だったら速攻電話するなりメールするなりコンタクトとるけど、私、ラインきらいでインスト―ルすらしていない。

あいやこまった!

エマ子が泣いていると、台湾の人たちが心配して、飴をくれたり、わんちゃんを見せてくれたり、あれやこれやと気にかけてくれる。
ありがとうございます。ありがとうございます。

ようやく、フェイスブック経由でエマちゃんとコンタクトとれて、1時間くらいロスしたけどやっと再開できたので、動物園に向かいました。

時間かかったな~

いざ、動物園に降り立つと・・・おや??



マオコンゴンドラって何さ? 猫空???

そそられる。

猫空調べてなかったけど、ちょっとこっち行ってみない? の軽いノリでいってしまったら・・・

なんと4キロも。。。こんなながいゴンドラのったの初めてです。


急峻な山を登って行って途中鋭角に曲がっていく。結構スピード早いし・・・。

そして山に登るにつれて気温が下がり雨もふっていて、軽装できたことを悔やむ・・・

ダウンきててもいいくらい寒かった。

生き別れ事件があったりしたもんで、お昼とっていなくて、上でたべればいいよね~なんてのんきにいってたけど、上までなかなか到着しない・・・


ふう・・・やっと着いた。超おなかすきました・・・子供も機嫌悪くなる・・・

とりあえず、あっちのほうに店らしいものがあるからいってみようといってみて、入ってみる。

怖そうなオジサンが茶を飲むのか、飯を食べるのかきくので、食べるんだよという。

(猫空、帰ってから調べたらお茶の名産地で、みなさんお茶をのみにきているらしい)



ここ。台北メインステーションから1時間くらいで着くんですよ。大山みたいな感じだろうか。

とにかくランチです。

茶言観舎





適当に注文したのに、美味しい・・・この真ん中のそうめんですが、お茶の名産地らしく、茶の実油で炒めている。実に素朴だけどおいしい。今思い出してもこれ、また食べたいと思う・・・

タケノコもおいしいときいた。この炒め物、ちょっとからかったのに、子供がむしゃむしゃ食べていた。

腹も膨れてやっとほっとしたけど、とにかく寒くて散策したりする雰囲気ではないし、子供らが眠くなってきた・・・(もーーー・・・仕方ないんだけど・・・二人ともふだん保育園だから、お昼寝タイムには眠くなっちゃう。)

なので、食べたら下山。

しーはもう、宿に帰りたい帰りたいを連発。(この娘は引きこもりの傾向にあるので。。。)

エマちゃんとエマ子は、動物園に果敢にもチャレンジするというので、ここで一度さよならをして、私たちはホテルに戻る。

戻る・・・

戻ろうとしたけど、途中でそごうみつけちゃって、どうしてものぞいてみたい。子供説得してそごう寄り道。(だけど、やっぱり、ぐずぐずで買ったものといえば、カモのスモークだけ)

実に美味でした。鴨スモーク
ホテルと地下鉄がつながっているようなもので、タクシー使うより早くかえれるので、地下鉄つかって帰ってきて、一足早く部屋に戻りました。

さて・・・エマちゃんたちはどうなったのか。

なかなか帰ってこない。

17時閉園なのに。動物園。

メールしてみると、なんと、子供が撃沈で、抱えてると・・・しかも混んでいて、立っていたと・・・そりゃあたいへんだ!!!

結局乗換の駅でおりて、タクシーで帰ってきました。

買い物できなかったよね? と思ったら・・・ちゃんと買っていました。さすがえまちゃん。

子供かかえて、大荷物もってどうやって買い物したのかわかりませんが、とにかく、子供の弁当をゲットしてきていました。(焼きサバ弁当)

この日は、えまちゃんと私は外で食べたくても、子供たちがついてこないので、ホテルで宴会することに。えまちゃんシッターで残ってもらって、私が買い物にいきました。

便利なホテルでセブンイレブンが近くにあるし、餃子屋さんもすぐ近く。

こんな夕飯でした・・・

いろいろ試したかった。ネギ餅焼きと水餃子、焼き餃子、酸辣湯を買いました。

なんとなく。。。エマちゃん、私、不満がのこる・・・だって。台北って、どこいっても小籠包あって、毎食小籠包たべるんじゃないの?? わたしは、もっと不思議なものみたいし(漢方系)植物園にもいってみたいよ・・・えまちゃんだってあれこれ買い物頼まれてるよ。。。明日1日でどのくらい回れるの? 子供つれて・・・

こうしてgdgdと夜は更けていきました・・・

【台北】十全大補湯の旅 3日目 につづく

0 件のコメント: