2016年2月6日土曜日

【台北】十全大補湯の旅 3日目

今日は大人の日ですよ。ママたちの買い物に付き合いなさい。

前日夜から・・・朝ゴハンのときもずっと呪文のように唱えたけど、子供等はどこ吹く風・・・

昨日の画策としては、
1)朝市
2)油化街→トウファ、かき氷食べる
3)MAJIMAJI(ここで、子供を遊ばせる)

という無謀な予定。

朝ごはん終わった時点で、朝市省いて2からいこうということに。

油化街は地下鉄でもすぐのところだったのだけど、タクシーを使う。

どうも、春節の買い物客がいっぱいいるのでご指定の場所の少し手前でおろしますよと。タクシーの人。

ハイハイ。お願いします。とにかく連れて行ってください。

そして降ろされたところをちょっと道はいるといきなりすごい乾燥シイタケがお出迎え。



わくわくする!!




こんなの序の口。このあと、前にすすめないくらいのすごい人、人、人に遭遇する。
お正月なのでみなさん買い出しですね。


何か面白いものはないのかと物色中


物色中




しばらく歩くと子供がまた公園いきたいだのなんだのと騒ぎ出す。

おやつの時間ですか?


幼稚園かな。かわいい。

古早味豆花


ありました! トウファのお店!
私、日ごろあんまり豆乳を摂取しないので、台湾で、一生分の豆乳を飲んだんじゃないかと思うくらい毎日飲んでいました。香りがあってこくがあって、本当においしいんです。





しーがプリンのせてくれというのでのせたけど(手前の筒のような・・)食べやしない。。。

オレンジのはマンゴーではなく、芋です。歯にねっとり吸い付くような、本当に美味しい芋でした。


ふわっふわのかき氷。私、個人的にあんまり小豆大好き人間ではなかったのですが、子供腹にいる間に好きになりました。練乳たっぷり。

ごちそうさまして、買い物がまだ全然できていないので続きです。

目についた漢方やさんにはいって、十全を調合してもらいました。



これです。なんだかよくわかりませんが、これがあの美味しいスープの素です。


子供に漢方テイストなキャンディーをくださったのに、子供等、無情にも食べない・・・。


ちょっとわかりにくいけど、この店の右側のとおりは恐ろしいほど混んでる。あんまり混んでるので道一本はずれる。気が付いたら違う子供の手をひっぱっていてもおかしくないくらい混んでた。

腹が減っただの遊びたいだのヤンヤヤンヤうるさく、仕方ない、MAJIMAJIへ向かう。
日本でいうとなんだろうなあ・・・ビーナスフォートみたいな感じだろうか。
って、私ビーナスフォート、素通りしていて、ちゃんと中はいったことないんだった・・・

この日、何かイベントがあったらしく、コスプレの人たちがいっぱい。トイレにいったら、トイレは色とりどりのお姉さんたちでごった返していた。

半裸でカラコンのお姉さんだらけ。それを写真に収めようとするカメラおっさんら。
日本となんら変わらない。ってか、これ日本発だけ?

腹減ったと自分たちも空腹。時間もすでに2時ごろ。

ビールの店に入る。ポテトにチーズのせてやいたものと、ハンバーガー1setたのんで、エマちゃんと私でビール1杯ずつ・・・さて、お値段は?

円に換算して4000円です。

高い・・・東京より高いんじゃないか??

子供たちさっきみた芝生で遊びたがっているので、えまちゃん買い物の間、小高い山に上って子供放牧。

芝生って楽しいよね~~


なんどもなんども上っては転がり、上っては転がりを繰り返していました。

真っ黒になって小汚い子供をつれて宿に帰ります。

親はどうも買い物がちゃんとできてないストレスから解放されていません・・・

宿に帰ってから、えまちゃんにシッターたのんで、台湾駅地下に物色にいきました。

お土産探し。

ここである程度はゲットできたけど、夕飯になるものは買えなかったので、いったん宿に戻って、みんなを連れ出して、ホテルのとなりにあるうどんやさんへ。

毎回、ここ通るたび、いつもお客さんがいっぱいだから美味しいんだろうなと思ってチェックしていた。



こういう感じで、子供たちはおなかすいていたのでよく食べる。

「ママ!いいお店みつけてくれてありがとう」とエマ子。

かわいい。

お店の発見は偶然ですけどね(笑

このあと、当然、ちょっと足りないので、今度は私がシッター。二人を風呂にいれつつ。えまちゃん買い出し。一人でぶらぶらできるって本当に大事な時間です。ストレスから解放されるので。


紹興酒ありがとうございます。やっぱり食べ物が紹興酒によくあう! ↑えまちゃんゲットの品々

手前の、チキン本当に美味しかった。

これが最後の夜でした。

この日もつかれて撃沈。(子供も自分も)


0 件のコメント: