2016年2月5日金曜日

【台北】十全大補湯の旅 1日目(続)

松山空港から、お約束の免税店につれていかれて、換金(私は2回目)

台湾は、アジアのほかの国のように、換金所がそこらかしこにあるという状況ではないそうです。

空港でチェンジしたけどレートそんなに悪くなかった。
多少、この免税店のほうがお得です。

SIMを空港でゲットするかたはまずは空港でお金をチェンジする必要がありますが
そんなに慌ててない人は免税店で交換でいいと思います。


今回、ソニーのライフログというアプリをよくみました。

だいたい初めての場所にきて、タクシーやバスにのったらもう自分がどこにいるのか
さっぱりわからない。

このライフログをみると、何時にどこのらへんに自分がいたのかあとからチェックできるんです。

さ、とにかく、ホテルに着いたら、荷物をほどいて、

GOGO
ゴハン

です。

でも、うまい店というのは知りあいにきいてチェックしてきたものの、
ホテルに近いのか遠いのか、どうする?
そんなレベルだったため、ホテルフロントにいって
「小籠包! 小籠包!」
というと、ホテルのかたがお店を教えてくれました。

(安くはない。でもおいしい。初日にこの店いけて、悔いがのこらず、本当によかった)










子供が一緒なので、もう、ほんと、ゆっくりおしゃべりしながら食べるという感じではありません。死ぬほど忙しい。トイレだの、フォークだの・・・でも、本当に美味しかったです。

台北にきて、コンビニにはいっても道あるいていてもどこでもかしこでも5香粉の香りがしてきます。
私はこれ大好きです。だんだん慣れてくると鼻がこの香りを感知しなくなるくらい、町はアニスの香りであふれていました。

【台北】十全大補湯の旅 2日目(1)につづく

0 件のコメント: