2016年2月2日火曜日

【台北】十全大補湯の旅 1日目

台北にいってきました。(2016.Jan.29~Feb.1)

子供つれて…油屋エマちゃんとその子供と4人でいってきました。

エマちゃんも私も前日まで準備できず、情報も集めきれていなかったのですが、まあ、なんとかなるかといきあたりばったり。

そもそもですが、なんで台湾にいこうぜ、ということになったかというと、去年ハロウィーンのときにエマ宅に伺い、十全大補湯で煮込んだ羊のスープをいただいて、すごい美味しいなにこのスープ!!! と、スープについて教わったことが発端でした。

ナニコレナニコレ。

ということで、十全大補湯を求めての旅が始まりました。

+++

まずは、子供がいるので無茶ができません。
(あいつら、眠い腹減った、遊びたい、本能だけで生きているし、コントロール不可です)

なので、町中の台北駅の近くの大成(コスモス)ホテルにしました。ここからならどこでも行ける。

飛行機も朝早すぎたり夜遅すぎるとこっちが参ってしまうので、これも適度なころあいのものをチョイス。(キティーちゃん航空。。。EVA航空でいきました)




+++

さあさあ。シーとエマ子が久々の対面。大喜び。羽田出発ロビーの子供が遊んでいいコーナーで走り回っております。

映画みて、機内食(キティーちゃんだらけ)食べて、まったりしていたらあっというまに台北松山空港です。

空港おりて、どういうシステムかわかりませんが、お迎えのバスがきていて、何人かまとめられて
バスにのせられます。(終日フリーのツアー)

私たちのあとにあと4人いるときいたので急いで空港内でSIMをゲットしにいきました。

今回はちゃんとdocomoでSIM解除してきたので、問題ないハズ。

通信会社(中華電信)の窓口がすぐ近くにあるので駆け込みます。
3日で300台湾通貨 です。(ついぞ台湾通貨よくわからなかった)

帰ってから気が付いた。通話も100台湾通貨分ついてたのね。
タブレットにSIM入れたので、通話は最初からするつもりがなかったのですが。
スマホにいれればできるんですね。

日本円にして、1200円弱というところ。ところがクレジットで決済ができない(現金だけ)なので先にお金を持っておく必要があります。私、ちょっと焦りました。4人来ちゃってるかも!?

でも手続きしちゃったので、タブレットをカウンターに預けて、急いで銀行へ。

レートは市内免税店がいいってことだけど、しかたない、とりあえず5000円チェンジしてSIMの代金払ってきました。
お兄さんがセットしてくれたのでもう、台湾人になった私のXperia、ナビだってできます。

すみません、すみません、お待たせしました、と、あわてて戻って、バスに乗り込みました。

【台北】十全大補湯の旅 1日目(続)に続く

0 件のコメント: