2013年4月6日土曜日

2008年ペルシャの旅<1日目>

あれ? なんで今頃? だし、もう記憶がうすれちゃってるんだけど・・・
とにかく、イランにいったときの記録がさっぱりされていないことに気が付いた。 
2008年、フランスに行く予定だったのが、どういわけだか、エミレーツ航空というちょっとしゃれた飛行機にのって、目指せテヘラン! になってしまった。人生何がどうころぶのか予測できないのが面白い。

夜、羽田を出発して、関空→ドバイ→テヘラン。なので夜食みたいなもん。

はい。テヘランつきました。はや!

ペルシャ語の国。さっぱり想像すらつきません。

空港まで迎えにきてもらった。車のなかではずっと日本の演歌が流れていた。無限ループでわたしたちの脳みそ演歌でぐーるぐるだった。

テヘラン市内。当時、バブルで地価高騰してた。いまはわからん。インフレがものすごいということは聞いてる。

ヘルシーなペルシャ料理。。。料理ってサラダしかうつっていませんが。

ここで私たちはドーという飲み物を知る。はじめてのむ。微炭酸のヨーグルトドリンクみたいな・・・

ケバブ。食い散らかしてから「おっと! 写真わすれたぞ!!」

一人前が大盛りすぎます。

やいたトマトがライスにのってくるのでつぶしてトマトライスをつくって食べます。

イランはイスラームの国です。さあ、明日あそこにいきましょう! と思っても、そんなに簡単にいけない国だということがわかりました。大使館電話しても、エージェント通してVISAを発行しなさいといわれるし、、、エージェントも、旅行をまず予約しなさいっていうし。

私たちは、団体ツアーではないので、とりあえずテヘランについたら、空港でVISAの申請しました。
50ドルか50ユーロだった。(円に直すと金額ずいぶん違う)でも現地いったらユーロしかだめですっていわれて50ユーロ払った。(いったい、己の国の通貨はどうなっておるのじゃ!?)

※やっぱり記憶があいまいですね。出だしだけこのブログにかいていて、2週間80ユーロはらったって。インフレか?

初日はテヘラン泊

0 件のコメント: